Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

スターシップ・オペレーターズ


SE:11「リターン・マッチ」見ました。主砲が一発で相手を撃沈できる必殺の武器であり、艦首方向にしか撃てない、戦艦の回頭には時間がかかるというプラスとマイナスの設定に慣れ親しんでいるファンには燃えるシチュエーションだったでしょうね。


逆に、戦艦が素早く旋廻したからってそれが何?という人には、情報操作で各個撃破を有利に展開しただけになってしまいます。たとえば「ガンダムSEED」の戦艦ミネルヴァとかはまるで戦闘機のように軽々と動き回りますので・・・


どちらかといえば「ガンダムSEED」の方が異常だし、いつもながらペーパークラフトのように重量感を感じない見せ方でおかしいと思うんですけど。