Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

ロード・オブ・ザ・リング ~バトル・フォー・ミドル・アース~

モルドールはアイゼンガルドよりも序盤の勢いが強くて籠城を強いられました。最後は2つの騎馬隊、エント、死者の軍勢の一斉攻撃で終えたのは同じですが。ナズグルが意外と脆くて・・・。エオウィンに城門の上を守らせておくと上手く撃退してくれます。とはいえカタパルトやナズグルの攫み攻撃を直接受けないように弓兵などの囮を用意しないといけませんが。


最後に同じローハンを相手にしてみました。これが一番厳しいかも知れないと思っていました。騎馬対騎馬では蹂躙攻撃できませんし。召喚できる援軍も同じですし。実際やってみましたが、エント対エントはなかなか見ごたえがありました。まるで怪獣映画。特に「サンダ対ガイラ」を思わせました。


これで気がつきましたが、普通レベルのCPUではアイゼンガルドとモルドールは特定の野営地などを取らずに見過ごす傾向があるようです。「アイゼンガルドの浅瀬」マップでは主に中央から左下の範囲での攻防で最後に城を落とすと勝てましたが、ローハンでは右上の方に勢力が残っていて城を落とした後も農夫や生き残ったエオウィン、セオデンが野営地に攻撃してきました。護衛もなしにしかも徒歩で突貫してくるセオデンの姿には思わず涙を誘われました(笑)