Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

ロード・オブ・ザ・リング ~バトル・フォー・ミドル・アース~

ハロンドール」、「リューン」、「ニア・ハラド」、「ヌアン」広いので時間がかかりますね。最近、ゲーム中にいきなりPCがリセットしたり、サウンドがリピートするような感じで止まったりするのであちこち調整してみました。


まず、サウンド関係ですが「BfME」がインストールされたフォルダにEAの英語版のサポート用HTMLがありますが、そこの情報を元にサンプリング・レートを最高から標準に下げてみました。ONKYO SE-150PCI用のデバイス・ドライバを更新したときにもサンプリング・レートは自動的に最高になるようですが、これのスライダーを「標準」に変更したところサウンドのリピート障害はなくなりました。


次に、同じく「BfME」がインストールされたフォルダ内のSupport下のjaフォルダのreadme.txtを参考に、起動用アイコンのプロファイルをいじって起動オプション・コマンド「 -noshellmap」を指定しました。これはオープニング・ムービーの後に流れるバラド・ドゥアのムービーを静止画に変更するだけですが、これでゲーム中、ゲーム開始前後のレスポンスがかなり良くなりました。


これらの調整を行う前は、不安定なだけでなくゲームを抜けてメニューに戻るときに画面の書き換えが非常に遅くなって、時にはバラド・ドゥアのムービーが表示されずに真っ暗画面だったり、表示されてもコマ送りだったり、さらに妙に白っぽくなっていましたが、上記調整で快適動作になりました。グラフィック・ボード GeForce FX5900XTを、390,700を450,798にオーバー・クロックしても安定動作しているようです。