Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

またOS再インストール


IEであるリンクをクリックしたらいきなりPCが再起動して、CHKDSKがシステム・ドライブにいくつか不具合を発見して自動修正をしたと思ったら・・・またPC再起動してCHKDSKのパターンを5回繰り返してリカバリー・ファイルが1GBを超えた時点であきらめ。XPのCDからブートしてシステム・ドライブのパーティション解放、作成、フォーマットでXPの再インストール。


今回、気まぐれにNTFSでフォーマットしたのですが、これがNorton Internet Securityインストール後の躓きの原因に・・・侵入検知が有効にならない・・・。


ウィルスにやられたかと思いましたが・・・NTFSの場合、レジストリ書き換えのアクセス権の設定が厳密なようで、シマンテックのサポート情報を元に対処しました。


で、相変わらずXPのsp1だとXP起動に7分かかるので、再インストールの開始からある程度の環境復元まで10時間ぶっ通しの作業となりました。


もう、うんざり。ドライブごとイメージでバックアップするソフトの購入を考えています。