Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「マルカ(Maruka) ウォーターガン アクアシューター ハンター」 更新:20230613

マルカのショットガン型水鉄砲です。885円で激安でした。

銃口が上下2つ、小さな穴が3つずつ開いていて太めの水を射出します。

タンク容量500mlですが、あっという間に使い切ります。

トリガーは動かず、フォアエンドを前後にポンピングすることで水が出ます。蓄圧式より簡単です。

評価は高いです。

ただ、これも内部の給水ホースがストックの方に伸びているのでフォアエンドを引くときに銃口を上に向けないと水を吸いません。

なので、食器やシンクを洗ったり、風呂場の掃除などに使う際には不便です。

やっぱりホースをカットしよう!w

カットしよう!

これで銃口を下に向けながら水が出なくなるまでポンピングで射出できます。それとポンピングするとヒューヒュー音がしていたのが無くなりました。ホースの先から音が出ていたみたい。

逆に銃口を上に向けると水が出ないし、水平でも出にくくなります。遊びには向かない改造です。

だが、これでいいのだ~w


構造が簡単だったので、もしかするとホースを延長してペットボトルやポリタンクなんかに突っ込むと本来のタンク容量以上に水を射出できるかも知れない?

ピストンが結構大きくてシリンダーヘッドにはOリング入っていてグリスも塗られていたんでホースを1mとか長くしても水を吸えるんじゃないかな。

ホースは外径:7mm、内径:5mmかな?外径:8mm、内径:6mmかも?

20230613

タンクになっているストック下部に穴を開けてホースを出してホースジョイントで別のホースを繋げました。

20230613「マルカ アクアシューター ハンター改造」

外径:8mm、内径:6mmのホースがなかったのでとりあえず、外径:7mm、内径:5mmのホースを。

このホースは水槽の底のゴミを吸引するクリーナーホース?の一部で容器の入り口にホースを固定するパーツとか付いてる便利なものです。

これで水を本体に入れなくて済みます。この水鉄砲、タンクに水を入れるのが一番嫌な作業だったんですよ(^^;)斜めに口がついているんでなるべくその口を水平にして水を入れたいんですけど、そうすると満タンになる前に口から水が溢れちゃうんですよね。

それから解放されましたw