Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ローテク+エアガン「タコグチヘッドの魔改造」

先日、フロンガス(HFC152a)使用のエアダスターあるいは瞬間冷凍スプレー缶からサンダーシュートの空き缶に液化ガスを移してみたんですが、昨日一本分使い切ったところで無駄の多さが気になりました。
tma1.hatenablog.com

元のスプレー缶からサンダーシュートの缶に移しきれない分もあるし、サンダーシュートの缶からガスブロエアガンのマガジンに移しきれない分もある。

せめて元のスプレー缶から直接エアガンのマガジンに液化ガスを移したい・・・

で、エアガン用のフロンガスの空き缶から注入ノズルを抽出しようと解体したものがあるので、それをカットしてタコグチヘッドに差し込んで使おうと。

20230310「タコグチヘッドの魔改造_1」

写真は、タコ口ヘッド、テスト用の注入バルブ(AAP-01アサシンのマガジンから抜いたもの)、タコグチヘッド(エアダスターの頭)付属のチューブを短くカットしたもの、エアガン用のフロンガスの空き缶から摘出した注入ノズルです。

最初はタコグチヘッド(エアダスターの頭)付属の赤いチューブでもできるかなと思ったんですが、強度が不安だったので、エアガン用のフロンガスの空き缶から摘出した注入ノズルをパイプカッターでカットして使うことにしました。

まあ魔改造と言ってもパイプカットしてタコグチに挿入しただけですが。

20230310「タコグチヘッドの魔改造_2」

一応、「東京マルイ グロック26 GBB」のマガジンに液化ガスの噴き戻しがあるまで注入できました。

注入するときには缶の頭は下向きに、マガジンに液化ガスが流れ落ちるイメージでやってみました。缶の残容量が多いときは入りやすいでしょうからあまり気にしなくてもいいかもしれないですね。

あと、私はガスを無駄にしたくないので普段は噴き戻すまで入れることはないと思います。

あ、うっかりブックマークとかいうの使ってみようとして「学び」で登録しちゃった・・・恥ずかしい(^^;)これ消すのどうすれば・・・(^^;)

ブックマークのカテゴリーって変更依頼で変更するとか、手軽じゃないんですけど・・・このカテゴリーって私が指定したものじゃないってこと?

うーん、よく分からん(^^;)うかつに手を出さないでおこう・・・