Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ポリエステル・アレルギー?

以前からゴムのアレルギーっぽくて少し着古した靴下の口ゴムの辺りで皮膚が赤らんで痒くなったりむくんだように腫れてきたりしていたんですが・・・
追記:ちなみに、これを防ぐために靴下の口ゴムのところを常に外側に折り返すようにしています)


最近は下着でも上下問わず何かチクチク、チリチリするなという感じがするものがあり、それを放置しておくと腕の太い血管に沿うように蚊に刺された直後のような頂きが平たい腫れが手首から肘の内側に向かって生じて痒くなったり、酷いときには顔にも腫れが生じたりします。


どうやら「速乾ドライ」とか「抗菌防臭」とかいった感じの機能がプラスされている化繊の下着のせいではないかと思うようになって、コットン100%の物に買い替えるようにしています。


さらにジャージの膝の内側辺りの皮膚にも痒みと腫れが生じ、適当に処置していたら火傷の痕のようにケロイド状の瘢痕になってしまいました。