Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

空母サラトガwww

テレ東「世界!なんじゃこりゃ!?海底から宇宙まで!奇跡の絶景探検SP」を見ていたら、ビキニ環礁というワードにピクッと・・・そして現れた謎の巨大物体・・・


水爆実験の標的に使われた空母サラトガでしたwww放射線は大丈夫かと思ったら、現在は短時間なら大丈夫な程度には放射線量は低下しているそうで・・・
(「カラパイア」海に潜む巨大な亡霊!?核実験で沈められた航空母艦サラトガが超ド級のラスボスに!(ビキニ環礁http://karapaia.com/archives/52188676.html


おそらくガイドから注意はされてるでしょうが、線量が低いと言ってもそれは水中でもあるからなのでもしも不心得者が船内から何か持ち出したりしたら・・・下手にアクセサリーなどとして身につけたりすると放射能症になる程度には強い放射能を帯びているはずです。


昔、ドラマ「Dr.House」で廃品回収業者が原子力関連施設か何かから井戸の測深用の錘が珍しい形をしていたのを子供への土産として持ち帰った結果、子供が放射能症になった話がありました。


それにしても、この番組、もうちょっと絶景をじっくり見せて欲しい。次から次へと短い紹介でちょっと物足りない。


後半は逆に準備段階から見せるという無駄な時間のかけ方(^^;)そうじゃないんだ。「ファンゴルンの森」って名付けたのはロード・オブ・ザ・リングのファンか・・・(ちょっと気が付きましたが最近はホビトニアンとは言わないんですね・・・)