Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

月刊アフタヌーン 2015年12月号

hontoが24時間限定50%offクーポンをくれたので「月刊アフタヌーン 2015年12月号」を購入しました。ありがとう、honto(^^;)


ところが、「フラジャイル」が長瀬智也主演でドラマ化か、へー。と眺めていたら、Norton Internet Securityが、不正侵入を試みる実行形式のJPEG画像があり、hontoビューアーが不正に侵入を試みていると警告を出してます。うーん、これ真に受けていいのかな?hontoや講談社に警告した方がいいのかな?いや、他にも電子書籍版購入して気がついている人いるだろうし。もう発売から数日経ってるし、さすがに大丈夫じゃないかな?


と思いつつも、集団行動の苦手な私はいつもの通り、独自の判断で動くことにします(^^;)なので、一応、注意喚起のメールをhontoに出しておくことに。

(つづき)
hontoからは翌日返信がありましたが、セキュリティソフト側の誤検知なのでブロックを解除させるかセキュリティソフトを使わないようにということで。ですが、「天の血脈」の途中、691ページ以降のJPEGが本当に普通と違ったとしたら?もう少しjpegに対する誤検知について調べてみて納得いくまではこのままということで。691ページ以降約300ページがダウンロード出来ないので「マイ・ボーイ」など読めないのが痛いけど。

(つづき)
VirusTotalhttps://www.virustotal.com/ja/)を使ってみました。NISがブロックしているjpegの存在するURLをNISのログファイルから抽出してスキャンしてみたんですけど、このやり方でよかったのかな?


まぁ、どこにも引っかからなかったから大丈夫?。


Norton Internet Securityの設定で、ネットワーク->侵入防止->侵入防止シグネチャから「Web Attack: Suspicious Executable Image Download」のチェックボックスを外しました。読み終わったらまた有効にしておきます。