Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ウォーキング・デッド シーズン5

人喰いキャンプの話はまだ続いていた・・・。


で、#05のユージーンの真実。じゃないかと思ってましたよ。私はユージーンは誇大妄想狂の狂人か知的障害者じゃないかと思ってたんですが、単に小狡いエゴイストでした。


でも、この先生き残れれば生き方も変わりそうな気もするなぁ。

(つづき)
ところで、ボブのときもそうでしたが親しい人間のゾンビ化を見たくないのはもっともですが、転化する前にとどめを刺すのはどうなんだろうな?と。もしかしたら、転化しない人間もいるかもしれないし、転化したとしても知能を残す個体になるかもしれない・・・という可能性を考えた方が良いんじゃないかと思うもので。


まぁ、現実にこういうバイオハザードが発生したとしての話、ですが(^^;)


人類が進化の過程で獲得してきた免疫システムや遺伝子の多様性は、致死性の高い疫病に対しても完全に絶滅することを免れるチャンスを残してくれていましたので。「ウォーキング・デッド」の場合、ウィルスだったか微生物だったか生きている時に感染しているものが死後に脳幹から脊髄に寄生して支配するんでしたっけ?もしも生物兵器として作られたものであったとしても、突然変異の可能性はあるだろうし、人間の側にも先天的に抵抗できる個体が存在しているかもしれない。


そういえば、リックの娘のジュディスのようにパンデミック後に産まれた子供などは何らかの免疫を備えているかもしれない。