Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

STAX SR-303 イヤーパッド張替え

ヨドバシから届いていたので早速張り替えました。今度のイヤーパッド、色々改良されてますね。防塵メッシュが風化してボロボロになるスポンジじゃなくなって良かった。


しかし両面テープは相変わらず貼付け面の縁と穴の位置があっていないorz


一枚目、貼付け面の縁から貼り始めたら穴の位置が若干ずれていて、もしかしたら両面シールに上下があってそれを無視してやっちまったか・・・と剥がして貼り直そうとしたら・・・もう無理でした。伸びるしくっつき合ってグチャグチャorz


結局失敗した側は市販の両面テープ「ニチバン ナイスタック強力タイプ」で貼りました。最初に中古で入手したときにもパッドがずれてきていたので市販の両面テープで貼り直したんですよね。もう片方はそもそも穴の位置がズレているのがわかったので縁に合わせてそのまま貼りました。


貼り直しの際に掃除機でホコリを吸い取ったりしたんですが、R側の金網の内側に長い髪の毛が一本、猫の毛らしい短い白い毛が一本入り込んでるのに気が付きました。金網の向こう側なのでどうにも手が出せませんでした。分解して・・・と思ってネジを外して発音体を外してみたんですが金網と内側の振動膜はしっかり接着されているようでこんなもの分解したらどうなるか予想もできなかったのでやめておきました。


防塵メッシュというかスポンジが破れた状態で放置していた報いですね。音に影響があるようなら修理にだそうと思いますが、今のところ問題ないようです。


SE-200PCI-->HA-1A-->STAX SRM-313-->SR-303で聞いています。今のところジーーというノイズも聞こえませんが、ジーというノイズは電源入れてしばらく経過しないと聞こえてこないので様子見です。


旧い両面テープは剥がすのが結構大変でした。純正の両面テープはそうでもなかったんですが以前、自前で貼ったのが厚みのある超強力タイプだったので(^^;)指で擦ったりカッターナイフの刃先を寝かせて浮かせたり。剥がしたあとに残った粘着剤はクラフトテープで綺麗に取れますけどね。