Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

避難場所

体育館とか小学校とかただでさえ寒そうなところが東北の津波などの被災者の避難場所になってますね。祖先にならって昔の竪穴式住居のようなものを残骸使って作って住むほうが快適だと思うなぁ。それともモンゴルの遊牧民の移動式住居のパオだっけ?あんなので。


とにかく中で火を燃やせるこじんまりとした住居が必要であってあんな暖房するのに膨大な熱量が必要そうな、だだっぴろい体育館なんか駄目ですよ。


それともあれかなぁ、残骸に手をつけてはいけないみたいなモラルが働いているのかなぁ。非常時ですからねぇ形もとどめていない残骸をどう使おうがいいような気もするんですが。


車の中で寝泊まりしている人がいるのにはびっくりしました。阪神淡路大震災でも新潟中越地震でも車の中で寝泊まりしていてエコノミークラス症候群で死んだ人がいたのに。


それと給油待ちの車の中で酸欠、もしくは一酸化炭素中毒で死んだ年寄り達には呆れました。50代、80代と開きがあるので年代特有というわけではなさそうです。世界の中でも文盲率が低いと言われる日本ですが、無知、バカ、非常識は多いということでしょうか。