Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl

先日のSteamのHoliday Saleで結局「STALKER: Shadow of Chernobyl」だけ購入してありました。$1.99USD。「Operation Flashpoint: Dragon rising」は考えたんですけどいま焦ってプレイしなくてもいいかな?と。体験版をやってみましたが、ちょっと英語版だときついかなとも思いましたので。タクティカルマップ見てる間に通信は入るし敵も味方もリアルタイムに動いているんですよね。


そのうちにやりたいと思うんですけど、とりあえず前から気になっていた「S.T.A.L.K.E.R.」だけでも。


タルコフスキーの「ストーカー」は昔小説版を読んでから映画も見たんですけど記憶はかなり曖昧になってます。未知の危険が潜むゾーンと呼ばれる領域でストーカーと呼ばれる者たちがアイテム探しのような探索をしているような話だったような。またレムの「ソラリスの陽のもとに」のように人間の潜在意識がゾーンの中で起きる現象に関わっていると。


ちょっとやってみました。ゲームパッドには対応してないようで残念。アサインできるかどうか試してみようかと思いますけど。移動するときにグラグラ視界が揺れるのが苦手です。字幕表示は無いですが重要な会話はログウィンドウのようなものが出るしタスクごとにPDAマップにマーカーが出るので英語が苦手でも遊べそうです。


しかし・・・マニュアルが不親切ですねぇ。簡素すぎる。


26日の分のHoliday Saleでは「King's Bounty: Armored Princess」が良さげだったんですが体験版をやってみたら何故かSPDIFの方に音声が出なくて見送りました。残念。


そして今日のHoliday Saleには「Prototype」が50%offの$19.99 USD。ま、迷うなぁ(^^;)