Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ELECOM CK-HG01 ハンディクリーナー

気に入ってるのでこれまでもメンテしながら使ってきたものですが、ついにモーターが動かなくなりました。型番が無かったんですが、サイズなどから調べてマブチのRE-260らしいので、買ってきました。

ハンディクリーナーの方のモーターには電極とケーブルが付いていないので何とか外せないかと試してるうちにモーターが比較的簡単に分解できることに気が付きました。余計な電極も引っこ抜きました。

換装完了。ブラシの毛も抜けてきているのでもう長くは使えないかも知れませんが・・・もうしばらく働いてもらいましょう。

ついでに動かなくなった古いモーターを分解してみたら、銅の電極が軸に触れる部分、本来ならグリスが塗ってある部分に真っ黒な煤のようなものが・・・古くなったグリスに汚れが混ざって導電性が無くなったのかも。
http://d.hatena.ne.jp/tma1/20081231#p4
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/brush/ck-hg01/