Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ケフィアヨーグルトからチーズ


ケフィアヨーグルトの定期購入を隔月でしてるんですが、オマケがちょくちょく届きます。


メープルシロップだったりブルーベリー、メープルなどの変わった紅茶だったり。今回はチーズクッカーとカエデのスプーン他でした。


このチーズクッカーは単純な構造でケフィアヨーグルトを市販のコーヒーフィルターで漉して乳清を搾り取るだけのものです。こんなことでチーズができる?と半信半疑で試したところ・・・なるほど食感がチーズです。やわらかくて舌触りの滑らかなクリームチーズです。


国産のカマンベールもどきチーズは時々晩酌で使うのでその代わりになるかなと思いましたがそれはちょっと無理かな。塩気が無いし香りがまだチーズらしくない。酸味があってデザート風ですね。チーズケーキの上に載っていそうな。


それでもクラッカーに付けて食べたらうまかったです。こんな流用もできるとはねぇ。専用容器はケフィアヨーグルトを200g入れられるだけなので一度にできるチーズの量は少ないんですが、仕組みが簡単だからコーヒードリッパーの大きなのとそれに合ったフィルターを揃えるだけで一度にもっと多くのヨーグルトを処理できますね。


でもうちの場合はヨーグルトの残りの再利用程度で十分かな。


http://kefirfan.com/tane/campaign/index.html
http://kefirfan.com/