Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

クールダナ


クールバンダナ、略してクールダナというバンダナ買いました。乾燥状態ではシティ・カモフラージュとかデジタルデザート・カモフラジュとかのプリント柄の普通の鉢巻みたいなものですが、水に10分から20分つけておくと内蔵のポリマー樹脂が水を含んで大人の指2本そろえたくらいの太さと幅になり、何と8時間以上もひんやりするというスグレモノです。


屋外では使ったこと無いのですが、室内では優に16時間以上ひんやりしています。ポリマー樹脂がちびちびじわじわ水分を蒸発させているみたいで、水に浸した直後は外側の布素材からポタポタと水が垂れますが、それが乾いてからが本領発揮。触ってもひんやりするだけで服についても水が沁み出さないので不思議です。


頭に巻いたり、首の周りに巻いたりで手軽に涼めます。外で遊ぶとき(サバゲーとか?)には非常に便利でしょう。


難点は・・・抗菌・防臭加工はされて無い様なので一日付けていると汗を吸って臭くなります。おまけに適度な湿気が絶え間なく供給されるので、一日の終わりにはフキンのようなニオイが(^^;)私は寝る前に除菌効果のある食器用洗剤で洗ってハンガーにかけています。


クールバンダナ(クール ダナ) バンダナ クールバンダナ(クール ダナ) バンダナ