Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

最近何故かエアガン萌え


ここ最近ブログをサボっていますが、この一ヶ月ばかりどういうわけかイイ歳してエアガンにはまってしまいましてあっという間に4丁も入手してしまいました。


きっかけはヨドバシで興味本位で買った東京マルイの10才以上向けHOPありコッキング・エアガン「H&K USP」がオモチャとしては感動的な出来栄えだったこと。最近は実売1700円程度でこんな物が買えるのか・・・と。

東京マルイ No.81 H&K USP 18歳以上エアーハンドガン

東京マルイ No.81 H&K USP 18歳以上エアーハンドガン

(このAmazonのリンクは18才以上HOP無しのものですが、10才以上HOPありと価格は同じ)

子供の頃はモデルガンに少し興味を持って、コクサイ、MGCウェスタン・アームズなどの広告を「GUN」誌で眺めていたものです。当時モデルガンでもブローバック・システムが出始めた頃でした。たまにオヤジがモデルガンを買ってくれましたがショップの不良在庫みたいな不人気で安いのしか買ってくれませんでしたねぇ。


エアガンはバッファローとかいうのを持ってました。つづみ弾を撃つ奴で回転弾倉を回してレバーを引いて空気を圧縮して飛ばすものでした。


中学生の頃にやっと自分の金で自分の好きなモデルガンを買ったんですが・・・実は手に入れてみたらあちこちオモチャっぽい特徴の方が目に付いてこんなものかと幻滅。以降、銃器玩具関係には全く興味をなくしていたんですが・・・


東京マルイのコッキング「H&K USP」10H、非常に軽いんですがスライドには張り合わせ部分が無くABS樹脂製でしょうがヘアラインまで再現されていて、浦島太郎状態の私にはまさにカルチャー・ショックでした。横から眺めるだけならモデルガンと変わらないんじゃないかと。


おまけにスライドを動かしてコッキング。BB弾も撃てて命中精度も良い。今の子供は恵まれてますねぇ。


段ボール箱と洗濯バサミ、洗濯ネットで簡易式ターゲット・ホルダーを作り、エアガンのパッケージに入っていた的紙をスキャナーで取り込んで量産して主に部屋の中で撃っています。(ちなみに・・・ぬこを撃つために買ったわけではありません(^^;)念のため)


ちなみにこのターゲット・ホルダーは要所要所を折り曲げて洗濯バサミで挟むだけで組み立てるので、切ったり貼ったりは一切ありません。使い終われば普通の段ボール箱に戻せるのも利点です。


で、次に買ったのが東京マルイのコッキング「SIG POLIZEI P228」18H。

ポイントプログラムで取得したAmazonギフト券を併用して買いました。


こちらも一発撃つたびに手でスライドを引かなければならないタイプですが、18才以上向けのものです。10才以上向けと較べてスプリングが固く、重いBB弾(0.25g)を飛ばせるようにできています。重量も全体に増えていて10歳以上向けよりもいい感じです。


重いだけでも持った感じがかなり違うんで10才以上の方にもウエイトを追加してみようかと思ってます。以前、鉛のインゴットを5kg分確保しているので、削ってエポパテに埋め込んで整形してからマガジンやフレーム内に仕込んでみようかと思ってます。


このSIG P228、銃身が短くて全体にコンパクトな感じ。フレームの下方から斜め上方に角度の付いた先細りのフォルムが気に入りました。ただ、スライドが両面張り合わせでがっかりしました。表面はマットでいい感じなんですが、上面から見るとインナーバレルの一部らしい真鍮の金属がちらりと見えてしまうことがあるし。


この辺のちょっとしたこだわりからさらに深みにはまってゆくのでした(^^;)