Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

音楽用CD-Rはデータ用CD-Rとは違う


先日、データ用CD-R(Taiyo Yuden 48x 700MB)でVariRec、GigaRecなど使って何とかONKYO C-711MLTD(光ピックアップが弱いらしい)で再生してもノイズが出ないものを作れたと思ったんですが・・・今日再生してみたらノイズ出まくりでした。


同じ日に比較のために音楽用CD-R(maxell 24x 650MB(ただしTaiyo Yuden製造))に同様にVariRec、GigaRecを指定してバックアップしたものは今日もノイズなし。


音楽用CD-Rなんて私的録音録画補償金を価格に上乗せしただけでデータ用と全く同じものだと信じている人は多いと思いますが、ブランドによっては?違いがあります。どこがどうというのは分かりませんが、光ピックアップのへたってきているCDPを使えば一聴瞭然です(笑)


(追記:音楽用CD-Rには私的録音録画補償金のほかに判別信号が記録されているとのことですが、ONKYO C-711MLTDがそれを識別している可能性は・・・無いですよね)