Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

11月分電気使用量

11月(10/20-11/19)の使用量は182kWhでした。10月は233kWhだったので結構減りました。22%減。

ちなみに前年同月は158kWhだったのでかなり増えてます。昨年は暖房はガスファンヒーターがメインだったからだと思います。12月にはもう朝晩使ってた気がします。

燃料費調整額(電源調達調整額)は11月から「調整費等」と名称が変わりました。11月はプラス2.70円/kWh、10月はプラス1.86円/kWhだったので若干値上がり。電気代は半分より多くなりました。

調整費等の10月との差額はプラス0.86円/kWh。電気代が0.86円/kWh値上がりすることに。

それでも電気使用量自体が減ったので、電気代は先月の81%程度。19%減でした。

11月に入って寒くなってきたので、電気ストーブ(グラファイトヒーター)は夜から午前中は200Wでつけっぱなし。

今日(20231205)のような日中の最高気温も12℃までしか上がらない日は400Wでつけっぱなしなので、相当上がりそうです。

それでもガスファンヒーターは今季はまだ一度も使ってないので光熱費自体は昨年よりもかなり抑えられてるんじゃないかな。