Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「東京マルイ ソーコムMK23 HG」 更新:20230131

18歳以上エアコキハンドガン。先日の「SIG P228」、撃てるんですけどコッキングするの大変で手が痛くなってしまったので新しいのを買うことにしました。

東京マルイ エアコキ SOCOM Mk23」

レインボーシックスベガス」とかゲーム中では好んで使ってましたが、エアガンとしてはコンパクトな方が好きなのでいままで持ってませんでした。やっぱりでかいw

「SIG P228」と較べてコッキングしやすいです。スプリング新しいしスライド長めで引きやすいからかな。

まだ100発程度撃っただけです。弾がちょっと右に行くかな。東京マルイのプラ弾0.25gで4mから「達人くん」のちょっと左下を狙うと当たる感じ。

つづき:20221107

0.20gのBB弾は普段あまり使わないんですが、「東京マルイ 電動グロックG18C」で「SIIS HITSくん」を撃つのに0.20gを使ったので、ふと思いつきで「東京マルイ エアコキ SOCOM Mk23」でも使ってみたら0.25gより5点圏内に当てやすかったです。個体差かもしれないけど、うちの「東京マルイ エアコキ SOCOM Mk23」は非力な感じがしていたので0,20gの方が良さそうです。

つづき:20230131

SOCOM Mk23」のメインスプリングは、線径約1.2mm、外径約12.0mm、長さ約74.0mm、内径約10.0mmで、「コルト・ガバメント」のメインスプリングと同じもので長さだけ長い(ガバメント65.0mmに対して)ように思えました。

そこで、ガバメントの65.0mmのスプリングに交換してみたらどうなるのか?と・・・

0.20g 59.3~60.7m/s、0.35J => 60.1~61.4m/s、0.37J

0.25g 51.7~53.3m/s、0.34J => 51.5~52.4m/s、0.34J

たまたまかどうか0.20gの方は初速と運動エネルギーが上がったように見えますが、0.25gではほぼ変わらず。少なくともスプリングを74.0mmから65.0mmに短くしても初速と運動エネルギーは下がらなかったということ?

コッキングの硬さもほぼ変わらないし、むしろ最後の最後でコッキングし損なうケースが増えたような・・・?

スプリングをもとに戻して、0.25gで「穴あきHITSくん」を撃ってみたら、結構穴を抜けました。0.25gでいいかもしれないです。ほぼ正しいサイトの合わせ方どおりのやや幅広のフロントサイトの上端を合わせるとだいたいいい感じになってきました。

当初の右寄りに着弾する傾向がなくなってますね。やっぱりチャンバーパッキンかインナーバレルの慣れというか擦れ?である程度使ってから狙ったところに当たるようになるものなんでしょうか?

湿度とかも影響するのかな?最近、狙い通りに飛ぶエアガンが増えてきた気がします(^^;)