Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

「バビロン」

#07。・・・うわ、きっつ

曲瀬愛は「バビロンの淫婦」どころじゃなくて異能力者かな?

「悪」とは?

四肢切断の上、斬首というのは人類史上ではかつて刑罰として罪人に為されたこともあるし、車裂きだの牛馬に引かせた八つ裂き刑というものもあり・・・それを実行したり命じたりした人間は悪人として“法に”裁かれることもなく、曲瀬愛の行為そのものだけでは「悪」とは何かを見定めることは難しいはず。

「法とは何か?」「何故我々は法に従うのか?」などなど。

しかし、アニメとして限られた話数で誰もが納得できるような結末を見せるのは難しそうに思うんですが・・・「正解するカド」のクライマックスも人によっては納得しかねるもののようだったけど、これはそれ以上にすっきりしない終わり方をするんじゃないかと。

まぁそういう作品もたまにはいいと思います。