Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「大嘗祭」

ワイドショーで儀式や施設のあらましが紹介されましたが・・・

神のための寝床まで用意されているんですね。詳しくは公開されていない秘儀ということですが天皇陛下はその側に控えて食事など含めて接待するという感じですかね。

さて、やや不敬に当たるかもしれませんが、想像してみると・・・迎えるのは天照大神で女神ですよね。ワイドショーでコメンテーターが折口信夫の説では神を天皇陛下の中に迎え入れるというようなことを言ってましたが、もっと単純に女性である天照大神と男性である天皇陛下儀礼的な婚姻なんじゃないんですかね。

神との契り、契約であると。

だとすると、やはり天皇は男性の方がいいということになるのかなぁ。

ただ、歴史上既に女帝も存在していることから女性天皇が否定されているわけではなくて、血統を遡れば神武天皇に至るはずの「男系天皇」であれば天皇は女性でもよしとされているらしいので、まぁこれはただの私の妄想なんでしょうね(^^;)

謎の秘儀には、現在では忘れられた意味があるかもしれないと考えると面白いんですがね。