Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

くまみこ

#09-12。09のPRビデオ撮影の回は最後まで見るのは苦痛でした、面白くなくて(^^;)


#11、まちの都会コンプレックス?田舎コンプレックス?がひどすぎて幻聴と幻覚が生じていて、もはや病的。


#12のナツの「もう難しいことは考えなくていい」はひどい・・・ひどいけど・・・まちはもうダメな気がする(^^;)


ナツが願ったせいかどうかはともかく、山神(と熊)に呪われているというか呪縛を受けてしまっている気もする。やっぱり、巫女には生贄的な役割が付与されることが多い。


無理に都会に出て病んでしまうくらいなら、田舎で熊とイチャイチャしている方が幸せかもしれませんねぇ・・・


ところで、山神もそうだけど人間が崇めてきた神というのは、祀れば恵をもたらしてくれるものの、粗略に扱えば必ず祟る怖いものという場合が多くて、優しくて慈愛にあふれる人道的な神というのは、信者の都合の良い妄想の中にしか存在しない気がするw


確かアイヌの熊の神事ってヒグマの子供を何年か神の使いとして大切に育ててから、神に返して自分たちがどれだけ神を敬っているか伝えてもらうために殺してしまうんじゃなかったかな?


くまみこ」は絵も可愛いし面白いところもありましたが、結構怖いかも知れない。


で、#12はオリジナルだそうですけど、どの程度だったんでしょうねぇ?全体?部分?まちが神楽を舞い終わるまでは結構良かった気がするんだけど。


村に帰ってからがひどいのは分かりますが、#11の控室も相当ひどい気がしました。もっとほのぼのしてた方が良かったですね。