Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

白鯨 上/下

グーテンベルク21版です。文庫版の古本を買って自炊するかkoboで購入するか迷いました。特にこの版では主人公の名前が「イシュミエル」と訳されていて昔読んだ本やグレゴリーペックの映画、それから国内での一般的な表記では「イシュメール」辺りが馴染み深いよなぁ・・・この違和感をどうしよう?と思ったんですがこのサイト「Moby Dick by Herman Melville メルヴィル 『白鯨』『モービィ・ディック』: tomokilog - うただひかるまだがすかる」(http://tomoki.tea-nifty.com/tomokilog/2008/02/moby_dick_by_he_c7d9.html)を見て英語原文の朗読を聞いたら・・・「イシュミエル」って確かに言ってるwので購入しました。



「重力戦線」の「陸の王者、前へ」が「白鯨」モチーフで登場人物もハーマン・ヤンデル(病んでる?w)だったし「白鯨」を読み直したいなと思ったもので。「パーフェクト ストーム」もなかなか良かったし、たまには海洋冒険物も良いかも知れませんね。「マスター・アンド・コマンダー」とかも見たくなってきました。
[rakuten:rakutenkobo-ebooks:11247976:detail][rakuten:rakutenkobo-ebooks:11248078:detail][rakuten:rakutenkobo-ebooks:11272474:detail]