Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

全滅

もう3年もこのブログでは音沙汰なしだったホロホロですが、実はずっと元気でした。もう余計な餌もまったくやらなくなって照明をタイマーで調節し冬期は保温マットで夏期はキッチンペーパーによる蒸散冷却での温度管理と、月に1、2度の淡水追加と人工海水の若干の入れ替えだけで・・・購入した2009年4月から(5月に一匹失っただけで)ずっと元気だったんですけど。(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20090413#p1


5月の連休前、4月から30℃近くなることもあったしもう保温は要らないだろうと保温マットのコンセントを抜いておいたんですが、連休中の不在の間に真冬日がありましたよね?多分、あれで何匹か弱ったり死んだのではないかと。狭い水槽ですから一匹死ぬと水質が一気に悪くなります。それでついには全滅してしまったのだろうと思います。


保温くらいそのままにしておけば良かったのに・・・と後悔してますが、異常な気温変動が相手ではいずれは・・・。ともあれ・・・合掌。


在りし日の思い出