Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「御前会議」五味川純平

「なぜ日本は〈嫌われ国家〉なのか 世界が見た太平洋戦争」で、日本の天皇制は立憲君主制と言いながら「御前会議」のせいで天皇も政府閣僚も軍部も誰も責任を取らないですむ体制になっている・・・とあって、それではと「五味川純平著作集 9 虚構の大義/御前会議」を図書館から借りてきました。


「御前会議」・・・確かに妙な仕組みになってますね。これまでも、対米戦開戦に否定的な人間が昭和天皇も含めていたというのに何故、昭和天皇は断固拒絶しなかったのか漠然と疑問に思っていたんですが、御前会議とは会議とは名ばかりの、天皇がすべて認可する場としてお膳立てがなされたただの儀式だったんですね。


ところでまだ読み始めて間もないんですが、これを読む限り、松岡洋右外相はまるで「ヒットラーのしっぽ」ですね。


以前NHKでみたドキュメンタリーでは松岡が実はドイツを嫌い対米開戦に否定的だったように伝えられていましたが、あれはドイツを嫌ったというより自分をヒットラーの同類、同格と思い込んで、ドイツの官僚(確か駐日ドイツ大使だったかな?)を侮った発言をしただけなんじゃないかな?ただ国連脱退直前に本国とやりとりした電報の内容からはやはり少なくとも国連脱退は本意ではなかったようにも見えますが・・・。