Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MHF

変更はなかったことに?

なんとユーザーの圧力で9.0で変更になったモンスターの肉質や怯みなどバランス調整を変更前に戻すらしいですね。うーん、いいんだか悪いんだか・・・。


私は主に9.0変更になってから変種を狩るようになったんで改悪かどうかはさっぱり分かりませんでした。ダイミョウザザミにしてもショウグンギザミリオレイアイャンガルルガそれぞれの変種にしても9.0変更前の情報の「ハンティングマニュアル2010」を信じて武器を選んでいってそれなりにちゃんと部位破壊して狩れてますし。


公式の掲示板を見ると主にパリアプリアやベルキュロスなどこれまで通用していたハメを無効にしてしまうような変更に対して怒りと憎悪をぶつけるユーザーが多かったように思いました(^^;)どんだけ運営が憎いんだよ!?みたいな。


個人的にはそういうユーザーの慣れというか作業ゲーをしようという意図を時々裏切るような変更はあった方がいいと思うんですけどねぇ。


生き物は適者生存の淘汰の圧力のせいもあってより生存率の高い突然変異や生態を獲得した個体が生き残る傾向があります。MHFのアップデートでもそれを模するような変更が一部のモンスターに加えられるのも面白いと思うんですけどねぇ。


例えばそれが、特定の課金アイテムを入手しなければ狩ることが出来ないというような儲け至上主義の変更であれば怒るべきでしょうけど、wikiなんかでせっかく仕入れた情報が役に立たねえよ、クソが!みたいな感じで文句言うのはどうなんでしょう?


そんなこというならお前効率よく狩ってみろ、とか言われるかも知れませんが・・・効率?何それ?美味しいの?な人間ですから分かりませーん(^^;)


入魂祭のシクレでハメ効かないから効率よく回せなくなるぞ、それでもいいのか?と言われればそりゃ仕方が無いんじゃないですか?ガチで行きましょう・・・って話です。


入魂祭で入魂低い寄生がいるぞ猟団から除名しろよ、みたいな話があれば猟団って祭りで稼ぐだけしか意義はないんでしたっけ?って話に賛成ですから。そもそも祭りでおいしい思いをしたかったら今の少人数の猟団には入ってないし(^^;)入ってすぐに祭りがあったけどそのときには猟団レベルまだ0だったし(^^;)


まぁ運営側がもう発表しちゃいましたからねぇ、これで今回の変更に腹を立てていなかった人たちにまで「自分たちが間違っていたと認めた」とみなされても不思議はないわけで。クレーム言えば通るぞ、と思われても仕方がないですよね。


しかし・・・どんな変更かけるかは企画会議なんかで決めたんでしょうよ?ユーザーをどう遊ばせるか何らかの意図があってリリースしたんでしょ?テストプレイだってしたんでしょ?それを撤回しちゃうなんて・・・もっと良く考えてから物作れって話ですよね。今回のバランス調整にだってそれなりのカネがかかってるでしょうに。「どんな判断や、金をドブに捨てる気か?」(^^;)


が、某MMOみたいに仕様の変更のせいでユーザー離れが進んでぽしゃってしまうこともあるし。商売なんだから難しいですよね。


それでも今回のバランス調整をどんな目標を立てて行なったのか説明を聞いてみたいですなぁ。

再インストール試してみました

ジャスパー基板のアーケード本体の内蔵ストレージに対して「システム更新の削除」をしてからMHFの再インストールを試してみましたが・・・更新途中で止まるのは変わりませんでした。


実はその前にHDD、内蔵ストレージの両方に対してシステムキャッシュの削除にあたるはずの「ストレージ機器の整備」をやってからMHFの再インストールを試してみましたが、こちらも変わりませんでした。更新の途中でダッシュボードに戻って更新再開する方法で更新完了できました。


不思議なのは内蔵ストレージに対して「システム更新の削除」を行っても本体再起動しないしシステム更新のダウンロードも行われないこと。念のために本体の電源を切って再起動してるんですけど今のところシステム更新のダウンロードはどのストレージに対しても生じていません。


ちなみに今回ダッシュボードに戻ったのはゲージの先端が「ゲームプログラムを更新中です」の文字の「ゲ」と「ー」の間に来たタイミング。もちろんそれをやる前に普通に更新して途中でゲージが止まって本体がフリーズしたので電源切って再起動してます。


なお、やはりインストール後にMHFを起動する時にAボタンを押しっぱなしにした方が良いみたいです。押しっぱなしにしなかった場合肉焼きアイコンのアニメーション部分でかなり長い間待たされたり本体がフリーズしたりしました。MHF起動するためにAボタンを押したらタイトル画面の「PRESS START」が出るまで押しっぱなしにしてます。


うちの本体の場合、更新が止まってしまうのはてっきり内蔵ストレージにシステム更新ファイルが入ってるせいだと思ったんだけどなぁ。関係ないみたいです。シオシオのパー(^^;)