Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

マイト・アンド・マジック エレメンツ

これは新品で購入。ノーマルで始めました。クラスはとりあえずウォーリアーで。

チュートリアルをかねた第1章が終わったところですが、さすがCERO Zというか・・・斬撃のダメージによっては相手の首切れちゃうし、死体は蹴ったり投げたり切りつけたりで損壊こそしないものの傷つくし蝿は飛ぶし(^^;)

FPS視点のみで周辺視界の不自由さがあって戦闘中に敵を見失うこと結構ありますけど、できることは結構豊富。ジャンプ、しゃがみ、走り、蹴り、ジャンプ斬り(ダウンワードブロー)、泳ぎ、飛びつき(鎖や段差など)などできて、オブジェクトは持ったり投げたり蹴りとばしたり壊したり切断したりできます。

斬撃も渾身の一撃(パワーストライク)もあれば素早く浅い斬りつけもあるし倒れた敵に対する止めの一撃もありでちょっと触った限りでは好感触。フロムの「キングスフィールド」とかは好きなのでこういうスタイルのゲームには抵抗ありません。

シングルモードはミッションクリア型でシナリオがあるのでそういう意味では自由度が低いのかもしれませんが、どちらかというとこういうゲームの方が好きです。「オブリビオン」はいつかやってみたいとは思いますが。

難易度ノーマルですが敵が複数の場合があるので戦闘は簡単とはいえないかも。第1章でも兵士が2体向かってきたときは焦りました。壁の棘に蹴り飛ばしてダメージを負わせるとか吊り下げられた岩を落とすなど身の回りの物を使って有利に立ち回ることもできます。が、多分力技でも何とかできるんでしょう。