Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

イオン集塵ユニット式空気清浄機「AIR PURIFIER」 その4


TURBOでファンを回して3日ほど使ってみました。集塵板を濡れた雑巾で拭くと確かに真っ黒い煤のような汚れが取れるので細かいホコリは取れているようです。


が、綿ボコリとかネコの毛など大きいホコリはどうなんでしょう?


ちょっと中の人がどうなってるか知りたくなったので前面カバーを外して見ました。



こんな感じで・・・PCで使うような薄型のファンが付いていますがこれを使わないNORMALモードでも空気の流れは生じます。流れとしては背面のスリットの真横から空気が入ってすぐにプラスチックの壁にぶつかって前方に誘導され、帯電した集塵板に導かれます。集塵板は電気的にマイナスに、ホコリはプラスに帯電しているのでホコリは集塵板に引き寄せられます。


で、その通り道を見ましたが、大きなホコリなどは見当たりませんでした。もしかしたらプラスチック板に突き当たったときに底のほうに落ちて溜まる可能性もありますが、底の金属板を外すとマイカのような絶縁版らしき物があっていかにも高電圧危険!な感じがしたので下の方は分解してません。


私にはホコリを乗せた空気がスルーしているように思えたので、一応、前面カバーに網戸の張替え用の網をテープで固定してみました。これで1週間ほどTURBOモードで使って様子を見ます。