賭ケグルイ
#10。今回個人的には一番面白かったかも。ルールも分かりやすかったし、展開も。
Re:CREATORS レクリエイターズ
#21。セツナがソウタの創作を超えて良かった。でないと、死者の冒涜に過ぎなかったし。考えてみれば死後、例えば伝記作者が何を書こうともそれが本人の実相と100%合致するわけもなく・・・
例えば、英霊として召喚して生前にありもしなかった珍妙な必殺技を使わせて戦わせて弄ぶ某コンテンツも相当罰当たりなわけで(^^;)
さて今作に限って言えば、強すぎる悪は王として君臨させて他のものを庇護させるのが上策・・・とすれば、今回は良い話だったと思うんですが・・・
どうも最近感じるのが、作者と受け手の感じ方のギャップ・・・単なるジェネレーション・ギャップにとどまらず、何を知っているか、何を理解できるかという常識や教養が違いすぎるせいで作者の意図が正しく伝わらないケースが増えているのではないかと・・・従来型のコンテンツビジネスが上手くいっていない(アニメの円盤販売など)のはそのせいもあるかもしれない、とか・・・
Fate/Apocrypha
#11。どこかでドラキュラの設定を使うだろうなとは思っていたんですが、さて宝具としては何かなと・・・空にバビロニアの空中庭園となると・・・ドラキュラ城か?(^^;)
いやほんと死者の冒涜(^^;)ブラム・ストーカーがどこからブラド公と吸血鬼伝説を結びつける着想を得たのかははっきりしていないはずですが、ギリシャ発と思われる生者の血を求める生ける死者の民間信仰(正当に埋葬されなかった死者にまつわる)はバルカン半島経由でスラブ諸国にも伝わっていた形跡はあったわけなので、「ドラキュラ」作中でヘルシング教授が披瀝する通りの吸血鬼あるいは吸血者の伝承とブラム・ストーカーが船旅で出会ったという奇妙な印象を与える異国の貴族というイメージが組み合わさった可能性はあるわけで。
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
オリオン座というより日本から見るんだから鼓座、呼び出しているのは統制局長スサノオ・・・え、アダム?確か本編中で誰かスサノオって呼んでた記憶が・・・
呼び出される神の力とやらはやはり和風で日本神話から?