Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Auzentech X-Fi BRAVURA 7.1

何がきっかけだったか忘れましたが、新品未開封で9000円切っているのを見つけてつい買ってしまいました(^^;)


で、うちのPCに装着してみたら・・・ブチブチ・・・ブチブチ・・・と規則正しくノイズが入ります。これはヘッドホン出力、S/PDIF経由のDR.DAC2 DX、7.1ch出力のFront全てで入ります。Borderlands用に構成したシステムでも同じこと。ドライバーはまず最新を入れてダメだったので添付CDの旧いものを入れなおしても変わらず。


当然、PCIeのスロットも変えてみましたが変わらず。PDF版マニュアルの最後のトラブルシューティングを見ると・・・オンボードのオーディオを無効にする、スロットを変更する、マザーボードチップセットドライバーを最新にする・・・とありましたが、オンボードはもともと無効、スロット変更もダメ、GA-MA78G-DS3H用のドライバーはSB700も含めて最新のものを探して入れ直してみましたがダメ。


不良品かどうか・・・確かめるためにもマザーボードとメモリを新しくしようかな?(^^;)まぁ試しに次の機会にメインPCで試してみてまともに動くようなら考えます。

Auzentech サウンドボード Auzen X-Fi Bravura 7.1 AZT-BRAVURA

Auzentech サウンドボード Auzen X-Fi Bravura 7.1 AZT-BRAVURA


しかし・・・とりあえず使ってみて思ったのは・・・XPだと192kHzにも対応してないしCreativeのX-Fiのチップのためにコンソールランチャーを使えると言ってもエンターテインメント・モードしか無いし、光デジタル出力は何と角形ではなくて丸ピン。ただしコアキシャルの出力があるので光は必要ないかも(ジャックが光とコアキシャル共用)。しかもアナログ出力に注力していると言いながら2ch出力用のRCAジャックは無いし・・・。CMSS 3Dが使えてアナログ出力段のオペアンプのみヘッドホン出力、7.1ch出力用のミニジャック出力の合計5つを交換できることと、ヘッドホンの出力がジャックの形状が6.35mmφであること、一応ヘッドホン出力はDACからして独立している回路らしいことがメリットでしょうか。ん?ってことはヘッドホン出力にはCMSS 3Dは関係ないってことかな?