Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

チョコレートでニキビ


私、昔からチョコレートや生クリームを使ったケーキ、ナッツなど食べると4〜7日目程度で90%くらいの確率でニキビというか毛根に脂漏の塊がつまって炎症が起きます。元々脂性なのかも知れません。何らかの原因で便通が不規則な時はその確率は100%になります。(原因として便秘の方が大きいのかもしれませんね)


ネットで調べるとそういうことは「医学的には証明されてない」とか「根拠が無い」とか書かれてますが、私に言わせればそれこそ業者の屁理屈というか根拠が無いことで笑止千万w・・・なんなら実験の対象になってもいいくらいです。少なくともそういう食べ物がニキビの原因のひとつになると思ってますというか経験上、知っています。


なので普段はその手のものは食べないようにしてますが、1年の内に無性に食べたくなってしまう時期(秋、冬かな)があって、先日もヘロヘロしていたときにメーブルシロップでコーティングしたカシューナッツというのを見つけて、80gくらいの小袋でしたが、用心してチマチマと3日くらいかけて食べたんですが・・・見事にHITしてしまって・・・唇の上、口唇ヘルペスと合併かもしれませんが吹き出物が出てしまって・・・抗ウィルス剤の塗り薬も医者から貰ってきたんですが、脂漏の塊が出るまでは薬の効き目があるようには思えませんでした。昨日やっと根っこが取れて赤い炎症の範囲が小さくなってきました。


昔から出るところが決まっていてまるで脂肪の通り道ができているかのような感じです。皮膚科の医者には体質だと言われてますけどね。人によっては「チョコレートでニキビ」は真実なんですよ。ただ、その他の体質改善を図ればそういうこともなくなるかも知れませんけどね。