Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ぽすれん 到着日数 続


10/09確定&発送完了通知のあった分が10/10の夕方届いていました。当日返却は前から半ば諦めているのでこれでもOKですが、いつまでこの状態が維持されるか・・・


しかしヤマト運輸も今回の速達と普通便の料金を分けたのはちょっとまずいと思いますが・・・郵便制度では恐らくは、普通便がまずあってそれに速達というサービスが加わったんだと思います。特別なサービスを受けるには追加料金が必要というのは無理なく受け入れられそうです。


ヤマトのメール便も実は同様に翌日配達はメール便サービス開始のあとから実現されたものですが、このとき追加料金は発生せず、単純に物流システムの改良に伴うサービスの向上と受け取れました。


今回のサービス内容変更に関しては・・・そもそも翌日配達の能力がありながらそれを行なうためには追加料金を要求されている・・・という感じを与えてしまうかもしれません。もしも実際に、これまでの料金では翌日配達が不可能な要素を抱えたとしたら、それはそれでヤマト運輸という企業がマイナスイメージを負ってしまうかもしれません。


ただし、これは翌日配達の恩恵を得ていた、主にレンタルDVDユーザーに限った話でしょう(^^;)レンタルDVD以外の送付物に関しては私が荷主として送る場合も逆に受け取る場合も翌日配達でなくても全然構いませんので。