ソースネクスト 「本格読取」 の環境設定で「起動時に前回の作業状態を開く」を有効にするとシステムドライブ内の「Documents and Settings」に、画像など作業状態が保存されます。画像はTIFFで保存され、400dpi グレースケールで文庫本の見開きなら1枚、6MBほどのファイルサイズになり、放っておくとシステムドライブが圧迫されます。
この際なので、以前から肥大を続けて気になっていた「Documents and Settings」を別ドライブに移すことにしました。
手順は宝島社 TJ MOOK 「Windowsのシステム設定DELUXE2005」を参考にしました。
ただし、この本は時々画面写真と説明文が違っていることがあるのでご注意。今回も、新規に設定するフォルダへのxcopyのパラメータ−で最後に「\」のあるないがあったのですが、私は画面にしたがって「\」にしました。また、ドライブは変更しましたがフォルダ名は「Documents and Settings」にしました。
なおそのままではxcopyのパラメーターにスペースが入るとパラメーター数が違うというエラーが出て実行できないので「"D:\Documents and Settings"」のように"で囲って正規表現にしてやります。
レジストリをいじったり、失敗して「Documents and Settings」がなくなったりするとシステムが起動しなくなるのでバックアップをとってから慎重に作業しましょう。
したがってここでは手順は紹介しません。危ないですから。