Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々 「虚構推理」「虚構推理 Season2」「よふかしのうた」

「虚構推理」(全12話)、「虚構推理 Season2」(全12話)

推理できない推理モノってあまり好きじゃないんだけど、最初からそういうミステリーと思えば。

それに事件の真相の推理が目的というより、当事者が納得できる妥当なストーリーのでっち上げが目的とすれば、素材をどう料理するのか愉しめばいいわけで。

氷菓の未完成の自主制作映画の未完のシナリオの妥当な結末のでっち上げにも似てる。作中人物は真相を推理しているつもりでいたようだけど、主催者のシナリオコンペに利用されていたことに気づいてプライドが傷ついたりして。


作画に関しては、2期の雪女で力尽きた感じかな。


個人的には・・・今の気分として「あやかし」とか「妖怪」には興味ないです。本作の雪女とか、別の作品の人に化ける狼とかは存在して欲しいとは思うけど(^^;)

「よふかしのうた」(全13話)

ノイタミナ枠のアニメって最後まで作画が崩れないという印象・・・吸血鬼に恨みがありそうな女探偵が出てきたり、これどうすんの?ってところで終わってしまいました。

初めて徹夜したのは・・・大晦日を別にすれば、やっぱり中学の頃だったかな?水彩画を仕上げたくて寝そびれたときだったような?