Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ASUS P4R800-V Deluxe


メモリを1GB搭載したときに不安定になっていた原因が(今頃(^^;))分かりました。


「B1」スロット(Bチャンネル、1番スロット)にモジュールを装着した場合、システム不安定とメモリ・エラーになります。


今日は2枚のモジュールの一方が不良なのだろうと、1枚ずつ「A1」スロットに装着してベンチマーク・テストをしましたが問題なし。もしかして・・・と「B1」スロットに1枚ずつ装着して3DMark03、3DMark2001SEを走らせると3DMark03の途中で100%再起動&かなりの確率でメモリ・エラーになります。


そこで、4本あるDIMMスロットの残り、「A2」、「B2」でもそれぞれ1枚装着でテストすると・・・問題なし。ってことは・・・で、「A2」+「B2」の組み合わせで現在512MBx2で使用しています。


これで安定するなら、M/Bの買い替えも当面はやめておこうかと思っています。そもそもこのASUS P4R800-V Deluxeは、PC3200のDIMMは1チャンネルごとに1枚しか装着できないので、デュアルの構成が可能なスロットのペアが1対あればいいわけなので・・・


しかし、これって明らかにM/Bの初期不良。それが判断を誤ったために故障&修理が必要に・・・保証期限ぎりぎり頃に新しいM/Bを購入してから修理に出して、修理品はオークションででも売ろうと思います。