Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2024年09月分電気使用量

09月(08/20-09/19)の使用量は508kWhでした。08月は595kWhだったのでほぼ15%減りました。

ちなみに前年同月は494kWhだったので昨年と較べても使用量はやや増えてます。前年同月比102%なので2%増えてます。

電気代は先月の約80%。20%減でした。

残暑は厳しいですが最低気温が25℃以下の日もあるので24時間クーラーつけっぱなしという日は最近やっとなくなりました。

それでも前年同月の電気代と比較すると166%。66%増。ひどいもんです。


ざっくり電気使用量で割った単価で比較すると、先月は約40.49円/kWh、今月は約38.37円/kWh、前年同月は約23.75円/kWhだったので、相当上がってます。前年同月比で約63%、6割増。先月も前年同月比で同じくらい66%増でした。ひどい・・・


内訳を見ると基本料金や電気代の単価自体は昨年と全く同じですが「調整費等」が変わっています。今月の「調整費等」は8.72円/kWh、前年同月の「燃料費調整額」は-3.77円/kWhだったので差額は12.49円。1kWhあたり12.49円も上がってます。

一方、今月の「再エネ発電促進賦課金」は3.49円/kWh、前年同月の「再エネ発電促進賦課金」は1.40円/kWhで「調整費等」と「再エネ発電賦課金」の合計を比較すると今年8.72+3.49=12.21円/kWh、前年同月-3.77+1.40=-2.37円/kWh。

「調整費等」と「再エネ発電賦課金」の合計は今年は14.58円/kWhも高くなってます。

「調整費等」は「酷暑乗り切り緊急支援」で9月検針分は4.0円/kWh引かれるはずではなかったんですか?

「酷暑乗り切り緊急支援」

先月の「調整費等」は10.65円/kWh、今月の「調整費等」は8.72円/kWhで1.93円/kWhしか下がってない。2.07円/kWh上がって4.0円/kWh引かれた結果がこれということ?

大元の電力会社の電気代値上げの分がここに入っているんでしょうね。各電力会社の利益が過去最高とかいうニュースを見ると怒りを覚えるんですが?(^^;)


電気代、前年同月との差額がだいたい「クラウンモデル ガスリボルバー M19 .357 コンバットマグナム」を楽天Amazonで買う場合の予定額とほぼ同じなんですけど?

まったく・・・夏は嫌い。