Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

諸怪志異(四) 燕見鬼


諸怪志異 4 燕見鬼 (4) (アクションコミックス)

諸怪志異 4 燕見鬼 (4) (アクションコミックス)

諸怪志異シリーズ、最近まで続いていたことを知りませんでした・・・って「鬼市」のときも同じこと言ってた気がしますが(^^;)


でもまだ未完・・・諸星先生〜。推背図編を長編化したのはまずかったのでは?テイストが「碁娘伝」にそっくりになってきてるし(^^;)


同時収録の短編、「土中の怪」みたいな短編が諸怪志異シリーズに相応しいと思うし、好きなので。


最近は文庫本を持ち歩くよりもPDA(相変わらずSONY CLIE)で青空文庫ですが、今も電子テキスト化され続けている岡本綺堂の怪異譚や泉鏡花などを主に読んでいます。


岡本綺堂「くろん坊」(http://www.aozora.gr.jp/cards/000082/files/45485_24687.html)、泉鏡花「海異記」(http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/1178_23555.html)などは怪談としておすすめです。


諸怪志異 (1) 異界録 (アクションコミックス)

諸怪志異 (1) 異界録 (アクションコミックス)

諸怪志異 (2) 壺中天 (アクションコミックス)

諸怪志異 (2) 壺中天 (アクションコミックス)

諸怪志異 (3) 鬼市 (アクションコミックス)

諸怪志異 (3) 鬼市 (アクションコミックス)