Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「K2 エアコッキング式 ハンドガンタイプ ダーツブラスター」(標準版、ブラウン) 更新:20230517

海外では「Topsolid K-II(K2) Dart Blaster」などとして販売されているようです。「Topsolid」がメーカー名なのかブランド名なのかも分かりません。

Youtubeに紹介動画があってそれで興味を持ったんですが、AmazonでVoiskyが販売していたので通常版セット(3899円)を購入しました。3/26注文して4/1に届きました。国内での配達は佐川急便でした。

梱包はいつものビニール袋の中に「DIY科教模型」など印刷された茶箱が入っており、「型号:68006」で「沙黒色」にチェックが入っているので、大きさがあっているだけの汎用の箱ではなくてこの製品本来の箱なのでしょう。

内容と製品の詳細についてはこちらの方の動画を見てください。商品は「高配版(デラックス版)、グリーン」の方です。
youtu.be

材質は主にABS樹脂。本体正面パーツ以外は完全なモナカ構造。

ショートダーツ使用でCP33用に購入した汎用ショートダーツも使えますし、ナーフ互換吸盤弾をカットして作った吸盤弾も使えました。

製品には先端がオレンジ色でスポンジが黒いショートダーツが20発付いてきました。高配版(デラックス版)には本格的なレーザーポインターとマウンターがついてくるようですね。1000円も違わないので高配版にしておくべきでした(^^;)もしも、もう1セット買うことになったら、次は高配版にします。

ショートダーツはスライドを手動で後退させて上から最大6発押し込むか専用ローダーで最大6発を装填するかで、スライドは手動で戻しそのときにショートダーツがチャンバーにセットされるのでシングルアクション?

スライドにはリターンスプリングが存在せず後退させたら手動で戻す必要があります。スライドを戻すとロックが掛かりトリガーを引くまでスライドは動かせなくなります。

初速は30m/s以上で安定してます。弾道も安定していて2.5mだと左右のブレは感じられず、狙点より上に逸れることがあるくらい。2.5mだとハイパワーすぎて自動起き上がりのターゲットのダメージが心配になります。

この「K2ブラスター」は「Dart Zone Pro MK-2」のコピーとかクローンと言われていて、こちらの方の動画を見ればデザインやコッキング、給弾方式が同じだと分かります。
youtu.be

そして両者を分解して検証している方の動画がこちら。
youtu.be

上「Dart Zone Pro MK-2」はバレルをロングバレルにアップグレードしてるので長さが違いますが元のバレルは「K2ブラスター」と同じ。ネジの位置までそっくりコピーですね。

そして、実はこのシリンダとピストン、バレルなど主要なパーツの仕組みとサイズは「Lehui Toys CP33」も同じでした。CP33はメインスプリングが違ったりスライドをリターンさせる仕組みがあったり。「Dart Zone Pro MK-2.1」と同じマガジン式給弾方法だったり。

個人的にはオススメなのはCP33ですけど、いじりやすそうなのは・・・「K2ブラスター」。また軽くてコッキングしやすいのも「K2ブラスター」。初速も「K2ブラスター」の方が若干高め。

外観の仕上げなど質感が高いのはCP33です。(CP33ゴリ推しw本当に出来が良いのでマジおすすめです)

「K2ブラスター」の製造者は「生产ㄏ商:汕头市澄海区众尚玩具ㄏ」となっています。

「众尚玩具」または「Zhong Shang玩具」ではいまのところ情報がありません。「众尚」はChatGPTによれば「直訳すると「多数の尊重」」であり、「众尚玩具」という使い方では多分「人気のオモチャ」という意味になるだろうということです。

マズルから見た金属製バレルですが、中華製トイガンにしては珍しくテーパーがあります。ただ・・・妙な傷もあるんですよね。

商品説明の「1.8バネなので、引っ張りやスライドが強い」が気になる(^^;)線径1.8mmという意味かな?だとするとかなり太いです。1.8kgだと・・・ちょっと弱すぎるかな?実射性能からすると線径1.8mmの方かな。

付属の通常弾頭ショートダーツの命中精度というか直進性はいいですね。CP33の青い頭のものと較べると頭部の溝というか筋は浅いんですが先日買った互換ショートダーツよりは深い。

ブラスターの前方に付けるハンドガードのようなほとんど飾りの延長アウターバレル?は速度とか弾道に影響しないとは思いますが、先端についているフロントサイト、ブラスター本体のフロントサイトより低くなってるんですがそれと合わせて狙いをつけると命中精度が良い気がします。2.5mだと狙ったところに当てられる感じ。気のせいかも知れませんけど。

つづき:20230402

分解してみました。アルミ製バレルは外径:約16.1mm、内径:約13mm、長さ:約87.3mm。メインスプリングは外径:約17.5mm、内径:約14.5mm、線径:約1.6-1.8mm(プラ製ノギスだと1.6mm、タミヤの精密ノギスだと約1.8mm)。ブラスター本体後端のスプリング受けの内径は約17.5mmでした。

20230402「K2 BLASTER」_1 バレル周辺
20230402「K2 BLASTER」_2 バレルとチャンバー

バレルはチャンバーブロック?にハマってるだけだったので組み立てるときにバレルにシールテープを使ってみました。

20230402「K2 BLASTER」_3 チャンバーとノズル

ノズルにはゴム製?のOリングが付いてました。チャンバーとの気密性は割りと良さそうでした。

20230402「K2 BLASTER」_4 ノズルとピストン
20230402「K2 BLASTER」_5 ピストンヘッド

組み立てたあとで、付属のオレンジ頭のショートダーツとCP33付属のブルー頭のショートダーツで初速測定したら、オレンジ頭は37-38m/sなど30m/s台後半が出やすく、CP33のブルー頭は40m/s台が出ました。シールテープが効いたかな?

これショートダーツの質は初速に影響ありますねぇ。バンブーダーツと青龍子弾?青龍弾丸?をAliExpressで注文してみました。青龍弾は100個で約3000円と高いですね。バンブーダーツのような節が付いていてスポンジ部分の表面がナーフウルトラ弾と同じく黒くテカテカにコーティングされてるみたいです。

「Azure Dragon Ultra Foam 青龍子弾?」

シューティングレンジを距離3mに延長して・・・CP33用のブルー頭のショートダーツを使って、CP33とK2で撃ち比べてみました・・・K2の圧勝でした。CP33だと弾道が山なりになりましたが、K2ではまだほぼ水平。そして命中精度というか弾着のバラツキもK2の方が狭い範囲にまとまっていてターゲットによく当たりました。

CP33はメインのスプリングが違うせいじゃないかと思います。「Dart Zone Pro MK-2」系統のスプリングを移植できれば変わるかなぁ?それと付属のハイダーは付けない方が良さそうでした。

2.5mなら、自作吸盤弾、互換ショートダーツと何使ってもなかなか外さないです。

つづき:20230403

20230403「K2ブラスターとCP33」

こうして並べて見ると、「Kel-Tec CP33」って、「Dart Zone Pro MK-2」のクローンの外殻として奇跡的にふさわしいデザインですよね。「Dart Zone Pro MK-2」が「Kel-Tec CP33」を念頭にデザインされたんじゃないか?って思えるくらい。

先込めで単発なら長いナーフエリート互換弾も撃てます。だいたいの初速は吸盤弾で30m/s前半、X-SHOT弾で30m/s後半まで。

先込めするためにお飾りの延長バレルを外して撃ってますが、個人的には延長バレルは付けた方が当たる気がします。

なお、K2はマズルからノズル先端まで約115mm。マズルカバー?の盛り上がりが5mmほどあるのでそれを引くとバレル先端からノズル先端まで約110mm。

CP33は約133mm、マズルキャップからバレル先端まで約13mmなのでそれを引くとバレル先端からノズル先端まで約120mm。約10mm長いようです。

CP33分解して確認したら、バレルの長さは約87mmでK2と同じでした。チャンバーブロックが独自の構造でこの部分が10mm長いみたい。またCP33のバレルはチャンバーとしっかり接着されてるみたいでまったく緩みがありませんでした。内部に接着剤みたいな跡があるのがちょっと・・・この個体だけかも知れないですが。

20230403「Lehui CP33 内部」_1
20230403「Lehui CP33 内部」_2 「接合部に接着剤の痕跡のようなものが」

シリンダーの容積、形状、バレルの長さとサイズは「Dart Zone Pro MK-2」系統と共通ですが、独自の構造で独自のパーツもあり、特に違うのがスプリング。今回は全分解ではなくスプリングを外していないですが、装着した状態でも分かるのは・・・線径:1.4mm、外径:13-17.5mm(おそらく長さ80mmまで13mm、そこから最大17.5mmへとラッパ状に広がっている)、長さ:100mm以上。スプリングを受けるパーツの外径16mm。

スプリングを受けるパーツの外径16mm(多分内径13mm)のせいで外径13-17.5mmの変径スプリングを使うことになったと思うんですが、これは多分、実銃のCP33のサイズに収めようとしたときに材質の強度と厚みとか実銃に似せた内部構造?など諸々のせいで決まったんじゃないかな。

CP33のアッパーカバー?の細い部分は幅約28mmしかなくて、K2の約33mmと比べれば5mm狭く、K2はその上から幅約37mmの“デカ尻”コッキング用スライド?を被せているので内部に余裕がある。

CP33はこの内側に金属製のコッキングハンドルも収まっていてこれがプレート状になっているのでその下にスペースが限られている、とぶっちゃけ不自由。

Dart Zone Pro MK-2」系統クローンの外殻として奇跡的に近いと言いましたが、主要エンジン部分を実装するには無理せざるを得ない部分があったと。

これはなかなかいじりにくいのかな・・・

「K2ブラスター」付属のオレンジ頭のショートダーツ、CP33でマガジンに装填して使うと調子悪いです。バレルに詰まるし。何でだろ?サイズはほぼ同じ。弾頭部分の形状がやや違う・・・CP33のブルー頭と較べると先端のエッジが鋭角なのと先細りの角度が緩いので弾頭の天辺の面積がやや広い・・・それだけなんですけど。

20230517

弾頭が黒くて硬い若草色の互換バンブーダーツ、追加購入した100発が届いたので約4.5m先の穴開きHITSくんに向けて撃ってます。

LP55、SBL VALKYRIE、「K2ブラスター」で試した中では「K2ブラスター」が一番5点圏に当てやすいです。さすがに中心の直径約2.5cmの穴はなかなか通りませんが、ほぼ4点圏内に着弾します。

SBL VALKYRIEとは相性が悪いようで、NERFTY SCARバレルを着けても着けなくても着弾がバラけます。

LP55とはチャンバーにこのダーツをスムーズに送りにくいという意味で相性が悪いです。着弾はそこそこ安定してます。

もともと2.5cmの穴の開いたHITSくんは6mmBB弾で使うために穴を開けたので、ナーフ系スポンジダーツを使うブラスター用にもっと穴の大きなターゲットを用意しようかと思ってます。

「K2ブラスター」について

「生产ㄏ商:汕头市澄海区众尚玩具ㄏ」=「生産会社:汕頭市澄海区衆尚玩具」
「ㄏ商地址:汕头市澄海区莲下镇窖东工业区」=「会社住所:汕頭市澄海区蓮下鎮窖東工業区」