Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「東京マルイ エアーハンドガン センチメーターマスター 10歳以上向け」 更新:20231106

20230113「東京マルイ エアコキ センチメーターマスター 10禁」

楽天某ショップで「減速アダプター」を購入する際に送料無料にするためにエアコキガンを2丁買ったうちの残りひとつ。これも命中精度に期待していたものです。

箱出しでコッキングはそれほど重くないです。前方のセレーション?刻み目でスライドを引きやすい。素手だとちょっと痛いのでPU製のグローブしてます。

撃ったときにバネ鳴りとインナーバレルが共鳴する音?かな?混ざって良い余韻があります。

コッキングしたときの感触と音も気に入りました。フロントサイト、グロック17L同様モナカ構造ですけど合わせ目が、センチメーターマスターの方が目立たず気にせず狙いやすい。

インナーバレルは見かけほど長くなく、銃口より2-3cm奥ですね。グロック17Lは銃口付近までインナーバレルが伸びていて明らかに長かった。

マガジンがガバメントと同じ実銃がシングルカラムのもので薄くて軽い。本体と合わせてもグロック17Lより軽い感じ。それに30発も入る。

マガジンキャッチボタンが大きくて押しやすい。

アサイトは上下だけ調整可能っぽいですね。説明書に書いてないけど。(訂正:上下左右ともにダミーでした・・・残念。スプリングを入れるだけで上下の調整できそうなんだけどなぁ=>ん?上下はネジで少しできるのが普通?ネジ外してパカって開けちゃったから何かを失ったかもしれない(^^;))

箱出しでの着弾の散り方はグロック17Lに似てますが、いい個体にあたったのかBLS 0.12gでもワンマガジン目で4m先の直径約2cmの穴を抜けることも。

これ、気に入りました。見かけの方はステンレスの方にしておけば良かったかな?

つづき:20230115

0.12gだとかなり下を狙うことになりましたが、0.15gだと直径約2cmの穴の直下を狙うくらいで入ることも多いです。0.2gでは弾道が山なりになりますがそれを予測すると0.12gや0.15gより入りやすい。軽い弾だとガスファンヒーターやサーキュレーターの影響を受けてるのかな。

つづき:20230117

スライドのセレーションが痛いのでPUグローブを付けているんですが、それがこのグローブです。

20230117「デキる男のPU-WAVE_1」

「デキル男はつけている!」って叫んでる恐竜の絵がいいですよねw

20230117「デキる男のPU-WAVE_2」

安くて軽くてお気に入りです。デキル男になりたいですしw

20231105

20231105「東京マルイ10歳エアコキ センチメーターマスター」_1

正11ミリのタップでネジ切り?しました。

レビューを見て使えそうだと思って買いました。M11 ピッチ1mmというやつですね。

コンペンセイターを外してモナカ構造のアウターバレルを接着してから作業したかったんですがプラ用の流し込み接着剤では無理なようで一応ブチルゴムテープを巻いて作業したんですけどね・・・結果から言うとかなり曲がりました(^^;)

アウターバレルの内径は約10mm。まず面取りカッターでタップが入りやすいようにして手持ちでやったんですけど、境目が接着されてないのでタッピング中に隙間が空いてズレるんですよね。

正11mm/逆14mmのアダプターをねじ込んで横から見るとまっすぐなんですけど上から見るとかなり曲がってます。

でも、トレーサー「ACETECH BLASTER」を装着して撃ってみましたが、問題ありませんでした。BB弾は縁にぶつかることもなく狙い通りに飛んでくれます。だから、これでいいのだ~


0.12gの蓄光弾も買ってあるんで撃ちまくるーw

20231105「東京マルイ10歳エアコキ センチメーターマスター」_2

UV LEDを設置したターゲットボックス内の「SIIS HITSくん」に蓄光弾が張り付くと光るので着弾点が分かりやすいです。

20231106

ブラックライトで光るBLSなどの蛍光色のBB弾なら蓄光弾でなくても光りますね。UV LEDと蛍光色BB弾の使用、オススメです。