Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画色々 「シン・ウルトラマン」

「シン・ウルトラマン

Amazon primeビデオで見ました。

予想より面白かったです。庵野が関わってると言っても今頃「ウルトラマン」と言われてもなぁ・・・というのが見る前の私の気持ち。

子供の頃の良い思い出ですよ。小学校低学年の頃は雑誌の付録の下敷きに100体近く怪獣の絵が描かれていて飽かずに眺めていたものです。

それがねぇ・・・いまこうしてリメイクされたものを見ると、深いなぁ。子供向けとは思えないほど命に関する深いテーマがオリジナルの「ウルトラマン」にすでにあったことに気付かされました。

地球人と宇宙人の融合、命を救うための融合は子供心には地球人救うためなんだから当たり前みたいな気安さがあったような気がしますが、ウルトラマンも限りある生命なんだと最終回ではちゃんと描かれていたのにいままで真剣に受け取っていなかったかもしれない。

オリジナルのBGMの使い方、良かったですよね。「ククルス・ドアンの島」とは違うなぁ。

この劇場版一本で「ウルトラマン」を描ききったというのも良いですね。