Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「爪の補修剤」

Amazonで安かったし買ってみました。

割れ爪を修復したり治療するものではないです。爪が自然に伸びて割れた部分がなくなるまで保護するものです。

以前、似たことを考えてUVレジンでやって後悔したことがあります(^^;)
縦に裂けた爪 UVレジンで保護してみた - Blog:Neutron Star

「縦に裂けた爪 UVレジンで保護してみた」 つづき - Blog:Neutron Star

今回購入して試してるのは

使い方は、まず補修液を割れた部分に割れ目にも沁み込むように塗り、その上から「シルクシート」という名の目の細かいメッシュのシールを爪全体に貼り、さらにその上から補修液2、3回重ね塗りして乾燥させます。厚塗りの方が深い割れ爪も保護できるということです。

補修液はシアノアクリレートが主成分ということで瞬間接着剤のようなものでしょうが、これは乾燥して硬化しても白く濁らないです。なので爪に重ね塗りしても目立たないですね。発熱も感じなかったです。

こうして保護している間に爪が伸びてきたら接着してあるシートごと普通に爪を切っていいそうで。

いまのところ、水に濡れても全然影響ないですね。

ただ、私の割れ爪はもう10年近く治らないのでこの補修剤で保護しても多分、割れたまま伸びるだけのような気がします。途中まで裂けてるんじゃなくて、根本の方まで裂けていて裂けたまま伸びてきてる感じがするんですよねぇ。ディープセラム系を使ってみても全然効果を感じなかったし。
Dr.Nailって何か効果あるんです? - Blog:Neutron Star

でも、この保護によってタオルとかの繊維にひっかかって「ア゛ーッ」となるのが防げるかもしれない。昨日もやっちゃったんですよねぇ・・・血がにじむかと思うくらい痛かった。

つづき:20221010

硬化して浮いてきました。浮いた部分は白っぽくなりますね。剥がれないように隙間に補修液を流し込みました。

つづき:20221014

硬化して浮いてきていた「シルクシート?」がいつの間にか剥がれてどっかにいっちゃいました(^^;)10日間もたないですねぇ。

剥がれたら補修液を使って再接着させるのがいいんでしょうか?説明書には付け方はがし方(すぐにきれいに剥がす方法はない)はあるけど、剥がれてしまった場合にどうすればいいかは書いてない。

爪の状態は、以前にUVレジンとかポリジェルを使ったときと違って表面がボロボロになってないので良かった。また保護のために付けておこうと思います。「シルクシート?」は爪の幅に合わせて幅の狭いの広いの複数種類あるので。

つづき:20221024

浮いた保護層がまた剥がれてしまいました。途中で浮いてきたので補修液で補強してるので大体1週間しかもたないですね。しかも今回はうっかり自分で剥がしてしまったので爪の薄い表面も一緒に剥がれてボロボロになってしまいました。

割れた爪は、当然と言うか全然治ってません。

また「シルクシート?」を貼り直しました。割れた状態が治らないのは仕方ないとして保護されてる間の安心感はありましたし。まあいつか、爪の全剥がし?ができる機会があるかも知れません。