Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画色々 「誘拐捜査」

「誘拐捜査」(字幕版)

原題:解救吾先生
中古のレンタル落ちDVDを入手しました。

「SHADOW/影武者」の音楽Lao Zaiを検索しているうちにこの「誘拐捜査」を見つけました。
tma1.hatenablog.com

ブレイド・マスター」の盧剣星を演じた人、ワン・チエンユエン(王千源)も出ているので。

アンディ・ラウはやっぱりいい顔してますね。誘拐される国民的スターの役なんで、ほとんど鎖で縛られてたんですが、熱演。

そしてワン・チエンユエンは誘拐犯のリーダー。彼の中国人風というか乾いた感じのヘラヘラ笑いが不気味でした。

この作品は実際に中国の映画スターが誘拐された事件を元にしているということで、このとき誘拐されたウー・ルオプー(呉若甫)(吴若甫)本人が刑事役で出演しているとのことでした。

で、どれがそうなのか本編見ているときには分からず、きっと端役だろうなぁと思っていて(^^;)

そもそもウー・ルオプー(呉若甫)の情報があまり無くてどんな顔してるかも知らないし。「大閲兵」という中国映画が代表作らしいのでyoutubeで見つけたので、内容チラ見しましたが1985年の作品だし・・・役名「呂純」らしいんですが。

それよりyoutubeの動画のタイトルにある中国語表記?の「吴若甫」で検索したら百度百科で見つかりまして、顔写真見たら出ずっぱりの重要な役の人でしたw
「お前は何を言っているんだ」
baike.baidu.com

劇中音楽の方は、期待していたようなものでは無かったですがそれなりの収穫でした。

「SHADOW/影武者」のサントラCDが2018年にリリースされていたようなんですが・・・ebayとかであるかなぁ?