Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「Amazonでやられた」->返金ありましたw

8月注文したマーケットプレイスの商品、CHINA POSTで届くはずの物だからのんびり待ってたら予定日まであと1日だと気づいてふと配送状況を見たらすでに配達済みになってた(^_^;)

ここで出品者のプロフィールの確認をしたら、評価が星1つだらけで「配達完了なのに荷物が届いてない」のオンパレード。

CHINA POSTのトラッキングIDで履歴を見ると、一応何かが税関を通って日本国内でどこかへ配達された履歴になってる。そもそもCHINA POSTで荷物を受け取ってたった9日間、Amazonからの注文後12日間で日本国内で配達されてるのがおかしい・・・そういう荷物じゃないと思う。いままでだと最速で注文後18日でした。いったい何をどこへ発送したのやら・・・

問題なのは、もうAmazonを通じても出品者に連絡を取れない状態になっているということで出品者に問い合わせることも出来ないっぽい。

「出品者がストア退会もしくはメールを受け取れない状態」

マーケットプレイス保証を通じての返金リクエストしようとしたら、それもできないと・・・。

昨日9月5日の日付で返金されたとかいう評価もあるんで、うっかりしていた自分が甘かったのか運が悪かったのか・・・

1000円未満の商品にこだわってる暇もないので泣き寝入りかと思いますが、しばらくはAmazonではprime対象商品だけしか買わないし、Ali-Expressも当分利用したくないな・・・

トラブった商品は

「配達完了だが届いてないという苦情多数」


追記:20220908
今日、藁にもすがる思いというやつでAmazonカスタマーサービスとチャットでやり取りしたところ、商品が別の県の郵便局管轄で配達が完了していることが確認されたということで(CHINA POSTのトラッキングIDで日本郵政で追跡できた)対応を検討するのでおよそ24時間以内に回答をメールで行うという流れに。

すると、カスタマーサービスから出品者と連絡が取れないので返金処理を行うという連絡があり、「Amazonから」返金処理がありました。ヒュー、Amazon神対応か!w

同様の被害を受けている方はAmazonカスタマーサービスと連絡を取ることをお勧めします。

タグは「Amazonの闇」改め「Amazonの光」ですな(^^;)