Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ルミナイザー ランタン」 つづき

CAMPFIREで購入(支援?)した「ルミナイザー ランタン」の続報です。
tma1.hatenablog.com

一般販売開始ということで本体、オイルユニットなど国内で購入できるようになったようです。

「ルミナイザーランタン、一般販売開始」

そこで、今日は当地では一日中雨か曇りで、気温が低めなので「ルミナイザー ランタン」を使うことにしました。

前回数時間使ったのでオイルユニットのオイルが少し減ってました。そこでパラフィンオイルを追加。付属品のボトルを使わず、市販の瞬間接着剤用シリンジを使いました。代替品として問題ありませんでした。


で、アームライトにぶら下げてデスクトップライトとして使ってみてるわけですが・・・暗い。

最近、18Wのリング蛍光灯のアームライトかOLIGHT Swivelのミドルモード(160ルーメン)をデスクトップライトとして使ってますが、それらと較べても暗い、暗すぎる・・・。

ロウソクやオイルランタンよりはマシですが、200ルーメンはないのでは?これが200ルーメンならOLIGHT Swivelのミドルモード(160ルーメン)は実質300ルーメン以上ということになってしまう。照度というより光の広がり方の問題なのかなぁ?

印象としてはOLIGHT SwivelのLowモード(12ルーメン)に近いんですよ。


部屋の入口に吊るして常夜灯として使うくらいしか、いまのところ使い途を思いつきません。オイルランタンで発電してLEDを点灯させる面白い商品ではあるんだけどなぁ・・・