Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画色々 「デス・ウィッシュ」

デス・ウィッシュ」(字幕版)

英題:Death Wish
Amazon Primeビデオで見ました。

ブルース・ウィリス主演。

銃を撃ったことのない外科医が家族の復讐のため、守るためガン・ファイトに身を投じるという作品。

元なんとかという戦闘のプロではないアマチュアなので相手もチンピラや強盗です。アマチュア対アマチュアなので破天荒で華麗なアクションというのはないですが、医者としてのスキルを活かしたシーンなどあります。

最近はこういう設定の方がそそるものがあると感じます。主人公の年齢も自分と近いせいもあるかな。もうジジイなのでw

ネットの動画を見ながらグロックG17の分解組み立てやハードディスクの修復不能な壊し方を学んだり、身近にありそうなシチュエーションですよね。

昔好きだった「始末屋(修理屋、リペアマンなど)ジャック」も素人が独学でってところが魅力だったと思います。いまこのシリーズどうなってるんだろ?もう和訳の文庫が単行本価格な上に(文庫で初訳出だろうから仕方ないですが)内容が薄くなってきた感じを受けて最近読んでないですが。

狼よさらば」という作品のリメイクらしいですね。この「狼よさらば」は子供の頃見たことあるような気もするなぁ、有名な作品だし子供の頃、TVの洋画劇場ではチャールズ・ブロンソンアラン・ドロンジョン・ウェインなどの作品が毎週のように放映されてたような気がする。でももうどれも内容は全然覚えてない(^_^;)

昔の映画、断片的に変な場面を覚えてることがあります。ジョン・ウェインの「勇気ある追跡」だと思うんですが、野宿するとき少女に横向きに寝るのに確か左を(あれ?右だっけ?)下にするといいとアドバイスするんだかされるんだかいうシーンとかw