Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「AliExpressでの買い物」 追記訂正あり

AliExpressで初めて買い物しました。今日届いたんですが、注文から約18日でした。

モノはタングステンカーバイド・マルチカッターディスクです。最近ディスクグラインダーを買ったのでそれで安全に木を切るために買いました。

BOSCHのCarbide Multi Wheelに相当するもので、チップソーの代わりに木材を雑に切るならこれが安全らしいので。

SK11のディスクグラインダー用スタンドも買ったのでこれを使えばチップソーでも比較的安全に切断作業ができるんじゃないかとは思いますが、タングステンカーバイド・マルチカッターディスクは釘が刺さった木材を釘ごと切断することもできるらしいので前から欲しかったんですが、Amazonで割りと安価に出品してる出品者が最近低評価が多くて購入を躊躇ってました。

どう考えても優れものなんだけど、国内で他に扱ってるところ見かけないし・・・

AliExpressで買ったのはBOSCHのものではなく妙に安い類似品なんでちゃんと使えるかどうか後で試さないとなりませんが、AliExpressのクーポンのおかげで10cmのディスクが300円ちょっとでしたw
ja.aliexpress.com

ちゃんと取付穴用の1516mm->20mmのブッシングも付属してました。
(訂正:20220623 すみません、付属のブッシングは16mm->20mmでした。別途15mm->20mmのブッシングなどが必要です。私はSK11のものを使いました。)

(訂正:ここまで)

これで怪しい中華製品に手を出しやすくなりました(^^;)

追記:20220623

直径100mmのタングステンカーバイド・マルチカッターディスク、実際に使ってみました。伐採した庭木の長さを揃えるために使いました。ディスクグラインダー用スタンドも使いましたし、このディスクはキックバックがほぼ完全に?発生しないので比較的安全に木を切れました。