Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「トレンチライター風オイルライター」

「 PROMISE by HONEST レトロデザインオイルライター」

トロデザインのオイルライター買いました。

木箱に入っていて内容物も写真の通り。フリント、スプリング、金具、Oリングなど交換パーツも付いてます。

「PROMISE レトロオイルライター 真鍮 セット内容」

これ現在「999円」なんですが、どう見ても同じものが3000円近辺で売られているのでそのうち値上がりするかも知れませんね。しかも配送がプライム対象でこの価格ですから何かバグってる気がするw

中国からチャイナポストでいつ届くかわからないけど送料無料という商品なら分かるんですが。

セット内容も変わるかも知れません。そもそも商品説明に内容物が詳しく出てないし。
(追記訂正:一応書いてあるけど不正確(^^;)「火の石、ブラシ、ドライバー」とありますが、「ドライバー」は入ってませんでした。代わりに交換パーツが入ってました。)

弄ぶのにもいい感じのオモチャなのでオススメです。

オイルライターとしての実用性に関しては・・・ライター用のオイルが手元にないのでいまはちょっと評価できません(^^;)数日後に届きます。

パラフィンオイル入れてみたんですが、パラフィンオイルは揮発性が低いので火打ち石が濡れるとなかなか乾かず、火花が飛ばないです。エアダスターで噴き飛ばしてやって火花が飛ぶようにしても着火しにくいし。

別のライターで点火すればロウソクのように灯すことは出来ますw

ただ中身を見ると、ウィックと呼ばれる灯芯も10cm、コットンも十分詰められていましたのでライター用のオイルさえ入れてやれば普通に使えると思います。

「PROMISE レトロオイルライター ウィック コットン」

真鍮のライターは錆びやすいらしいので、分解して耐熱クリアスプレーとかで塗装した方がいいのかな?耐熱塗料は常温で硬化しないらしいので普通のクリアラッカーでいいんでしょうか。それともオーブンで焼くとか?(^^;)

あ、そうそうこれを父の日ギフトにしようとか思う人に難点を一つ。ロゴ入りの紙ケースにおなじみのバーコード入りのラベルが貼ってありますが、これがキレイに剥がせませんでした。紙ケース側の質もシールが剥がしにくい感じなので仕方がないかな。

(つづき)
パラフィンオイルを入れたせいか全然着火しないので、「シルバー」(ニッケルメッキ?)も買いました。ジッポーオイルが届いたので両方に入れましたが、「シルバー」(ニッケルメッキ?)の方はライターとしてちゃんと使えます。真鍮の方は・・・芯がダメですね。パラフィンオイルのせいでしょう。芯を交換しないと、ライターとして使えないようです。

これを注文してみました。

風防パーツの内側にフッ素樹脂テープのようなテープが貼られていて、風防を上げた場合に下がりにくくしている感じでしたが、漏れたオイルのせいか粘着部分とフッ素樹脂?部分が分離して剥がれてしまいました。無くても何とかなりますが、フッ素樹脂テープを貼り直してみようと思います。