Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「Amazonの出品者の評価があてにならない」

出品者の評価で星ひとつなど悪い評価にしても反映されないか無かったことにされてるケースが複数ありました。

購入時に出品者の評価は割りと気にして見ているので、これが参考にならないというのは問題なのでは?これはAmazonにクレーム入れたいですねぇ。

追記:どうも、出品者に連絡せずに低い評価をした場合に無視されるみたいですね。まあ分からないでもないんですが・・・

追記訂正:上の無視される条件だと思ったパターンは当てはまらないようですね。Amazonのカスタマーサポートとやり取りしてチャットでは連絡できないという部署のメールアドレスを示されてそこに問い合わせたんですが、どうも出品者(販売元)が意図的に低い評価を無視というか反映させないことができるようです。相手がはっきりそう言っているわけではないですが・・・これじゃヤフオク以下だなぁ。もう私は「否定的な評価0%」というのは信用できません。

商品に対するレビューも、出品者(販売元)が望まないものは表示させないことができるんじゃないかなぁ。私のレビューが掲載されるかどうか・・・星1つのレビューだらけの商品もあるので、一部の出品者(販売元)がそういう不正をするんだと思います。

まあネット通販でこういうのは珍しくはないです。以前、楽天で発売されたばかりの商品に低い評価を付けたらその商品の販売ページ自体が消えて、同じ業者が別の販売ページを作ってレビュー結果をリセットしてしまったことがありましたから。

まあいま思うのは、気に入らない点が少しでもあった場合は返品か交換を出品者に求めることですね。そうでないと無駄にモヤモヤすることになる。