Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Androidタブレット「ALLDOCUBE Smile 1」 画面に縦の亀裂?

さっき気がついたんですが、元から貼られていた保護シートの下のガラス面?の二箇所に縦に深い傷もしくは亀裂があるように見えます。

保護シートが元から貼ってあるの珍しいな、と思ってたんですがもしかしてこれを隠すため?

スワイプとか動作には今の所問題ないんですがこれ亀裂広がるでしょ・・・

ちょっと出品者に確認必要かな・・・

Amazonのレビューにパネル割れやすいってあるんだけど、単に使ってるうちに割れたってこと?まさか・・・

(つづき)
一応、保証で対応できるか確認要求をAmazon通して送りました。

亀裂に気づく前、クリーニンクロスとかで拭くと画面中心部分が膨らんでるのを感じてました。これ、リチウムポリマー電池の膨らみじゃないかなぁ。昔、初めて買った中華パッドがこんな感じだった気がします。あれはうっかり画面側から落として割れてしまって文鎮化したんでした。

勝手な推測ですが「ALLDOCUBE Smile 1」は大容量電池を謳ってるんですがこれが災いしたかも。パネルも割れにくいものだったら良かったんでしょうが、そうではなかったので普通に使用していて割れる確率が高い製品だったんでしょう。柔らかいクッションの上で薄いガラス板を上から押さえつけるようなもので均等に力をかけていれば割れにくいですが、画面端にスワイプしたり、保護シートを貼ったりゴムバンド式の保護ケースを装着するために角を押さえたりしたら割れやすいでしょう。パーツの選定を含めた設計の問題ではないかと推測します。

そのために保護シートを貼って出荷してるんじゃないかな?保護シートが貼ってあるからパネルが割れていても大丈夫ですとか言いそう(^^;)

タッチ操作はいまのところ問題ないけど亀裂部分で画面が屈折するから角度によっては目障りなノイズになるんですわ

このまま改善されないなら買わない方がいいと思う・・・。